6時過ぎの起床となってしまった。唯がなかなか起きないので、先にゴミ出しや新聞取りを済ませてしまう。最近は「唯と一緒に」と思って待っていて、出勤間際になって新聞を取りにいくので、読めないまま出かけるという日が多かった。しかしテレビも見ない・新聞も読まない生活でもこれと言って不便は感じないものだ。ネットで主要なニュースはさらえるし、公民科目を教えているのでなければ仕事にも特に差し支えない。納豆と味噌汁の残りで朝食。食べている間に唯起きる。

修学旅行準備は次々とやらねばいけないことが見えてくるため、とても俺一人では無理だと意を決して、他の先生方に割り振っていくことにする。平和公園での祈念セレモニー指導はO先生・アルバム業者と連絡を取るなど写真関係はM先生・アンケートや感想文など事後指導はI先生。俺の頼み方が悪いのか、またはこちらに頼む側の弱い立場という意識が反映しすぎるのか、どなたも「不承不承」といった態度での応諾に見える。中でもIさんは「何を?」「いつまでに?」「どういう手順で?」と矢継ぎ早の質問で閉口させられる。そんなにお膳立てしないと動けないなら、アルバイトと変わらないって。

今日はついに温水プール指導に出向けなかった。部員はこのところの俺の不参加傾向をどう感じているだろうか。去年のオフは真面目組と不真面目組に分裂してしまったが、今年はそんな心配はなくみな真面目に取り組んではいる。しかし監督不在の活動は当然モチベーションを下げるだろう。

帰ると今日も唯の食事は済んでいて、風呂にも入れてしまったようだ。寝かしつけている途中だったのだが、俺の入室する音を聞いてやっぱり起き出してしまった。しかしA子の粘り強さでその後ほどなくして眠りにつく。それまで別室で息を潜めているのも大変だ。改めて夕食は、レバーとピーマン炒め・ワカメと豆腐のサラダ。撮りだめた「功名が辻」を昨夜に続いて見る。ついに土佐国拝領、ラストは近い。