今日は車で30分ほどの大型公園に行こうと決定。朝食は各自バラバラ。唯はイクラが古くなる前にと山かけイクラご飯を作ってもらったのに、何だかあまり食べず。俺はその山かけご飯の残り、A子はシチューの残りとパン。布団を干して出発。

ところが午前中はどんよりした曇り空になってきて、今にも降り出しやしないかと気になって仕方ない。公園内はまだ人影もまばらで、施設の目玉である南国果樹園を見て廻るが、頭は布団のことで一杯で気もそぞろだ。果樹園を出てお目当ての遊具広場で唯と遊ぶ頃になると、やっと晴れ間が見えてきて一安心。他の親子連れもずいぶん増えてきた。適当に遊んで休憩し、ベンチで唯にソフトボール大のぶどうパンを食べさせたら、一個丸ごと食べきってしまった。

帰って俺とA子用にそばをゆでる。遅い昼なので腹が減って、2人で4人前分のそばを食べてしまった。夕方近所を散歩して、夕食は昨日のシチューを上からかけたオムライス作り。俺の分は卵を抜きにして、炒めご飯の上に直接シチューをかける。ビールを飲みたかったが今日は我慢。

風呂のあと唯に絵本を読んでいたら、車の挿絵で「ぶーぶー」、犬で「ワンワン」、水道の蛇口で「ジャージャー」、鶏で「こっこ」、踏み切りの遮断機で「カーンカーン」、赤ちゃんで「えーんえーん」、猫で「ニャーニャー」、ラッパで「ぷっぷー」と、次々言葉にしてみせるのでA子ともども驚く。以前に俺達がそのような擬音を発しながら読んでいたのを覚えたのだろうが、それにしても言語の発達振りが目覚しい。