今日から本格的な日課のスタート。まずは早起きできたのでゆっくりと準備できる。大根の味噌汁、実家からもらってきた野菜煮物をA子が用意、俺は唯に食べさせ担当。吐き出したり食器を落としたりの乱行は、全く治まる様子を見せない。こちらものんびり構えてはいるが、とにかく大人しい性格ではなさそうだ。

授業準備が充分でなかったかとやや不安だったが、さすがに世界史の方は話し始めると自然に展開させていくことができる。もう10数年やっているから当然なのだが。2年の日本史は課題テストのため本日はなし。こちらの方は細部にまで予習をしておかねばならないのだが、なかなか時間が取れない。

朝晩はずいぶん涼しくなったが、プールの水温は午後になるとベストコンディションの27度。気持ちよく泳がせていたのだが、県出場の男子が突然足を攣るアクシデント。今後はストレッチを今まで以上に充分時間をかけて行わせねばならない。今週末が大会なので、今日からテーパー期間として5000m弱。

帰ると18時過ぎ。これでも仕事を後回しにしてずいぶん急いだのだが、やはり夏休み期間のようにはいかない。部屋の中は唯が退屈で散らかしまわった本やおもちゃが散乱している。ずいぶんご機嫌斜めだったとA子は言うが、俺が戻ってみると人数が増えて賑やかになった分機嫌が直ったようでニコニコしている。早く帰ってほしいとのA子の願いも分かる。夕食はA子が用意した海鮮丼、タコとひじきのサラダ、豆腐とナメコの味噌汁。妊娠以来「気持ち悪い」と言って敬遠していた刺身が、やっと食べられるようになったらしく喜ばしい。