昨日の味噌汁の残りと納豆で朝食。唯はちょっと食べると椅子の上に立ち上がって降りようとし、俺達が座らせようとすると手を合わせて「ごちそう様」の合図をする。そのくせ椅子から降ろすと「マンマ」と言って俺達の食べている周りでご飯の続きをもらおうとするので落ち着かない。今日はA子が友人と会食するため昼の間俺の実家に唯を預けるそうだ。

部活は4日後に大会を控え、調整の期間に入る。それでもダッシュを含め4,500~5,000m。12時前に練習を終える。家に戻っても母子はいないしわざわざ飯を食いに出かけるのも面倒なのでそのまま職員室で過ごす。主に2学期頭に出す修学旅行通信の作成。終業式間際に見た、沖縄戦争の悲劇を描いた映画の感想文特集だ。各クラスの代表作を掲載して2号分作っておく。その後、自分のクラスで提出させたその感想文にそれぞれコメントを書いていたら、すぐに定時を迎えてしまう。

帰って、戻っていた母子と共に買い物に行き、晩飯は天津丼作りに挑戦。数日前にエビチリを作った時に買ったグリンピースが余っていたので思いついたのだ。スーパーで蟹の剥き身が安く売っていてラッキー。タケノコが季節はずれで売っていないため蓮根を買って、戻した干し椎茸と共にさいの目に切って炒めた後、蟹の身と和え卵と混ぜて焼く。これをひっくり返すのが難しかったが、最初は失敗したもののA子と唯の分は成功。椎茸の戻し汁に酒と醤油、酢を加えて煮立たせ、グリンピースを入れて片栗粉でとろみを着け、ご飯に乗せた蟹玉の上からかけて出来上がり。

これ、自分で言うのもなんだが最高の仕上がり。正直自分で料理をするようになって一番の達成感。A子に自慢したらデジカメで記念写真を撮ってくれた。キャベツの味噌汁をつける。唯は喜んで食べてくれたが、やはり10分ほどで立ち上がり脱出したいとアピールする。これが大好物の果物だったら食い尽くすまで絶対に席を離れないくせに。