6時過ぎに起床。昨日は何とか持った天気も今日は本降り。球技大会は雨天時種目での実施になるだろう。つわりのA子もそばは結構食べられたのだが、具が多すぎてほとんど残したので、丁度いいと弁当に流用。大学へ行く準備するA子が心配だが、成績処理がまだ残っているので「無理しないように」と言い伝えて出勤。

球技大会のために揃えたクラスユニフォーム、各自持っていくようにクラスに運ばせたら、一番小さいサイズだけ残る。誰かが「大きい方がいい」と勝手に変えたのだろうか、全体に呼びかけても反応無しなので俺も含めて最後に手にした何人かがSサイズで我慢することになる。頭の良い、手のかからないクラスだが、時々このように自己中心的な冷たい振る舞いを感じる。

学年会議で修学旅行の今後の計画を提案するが、だれからも意見が出ない。完全に俺にお任せ、と言うことだろうか。年度初めにいろいろ割り振ってあったのだが、この仕事は俺のするものだと思われてしまったようで、だれも何にも動かないので今学期中はいちいち確認して廻った。ま、生徒指導で忙しくない分やらなければいけないことは増えるのだろう。しかし何となくコミュニケーション不足で仲間内に不満が高まることに危惧を感じる。

今晩はミニステーキとパン、ニンジンのスープ。洋食が好きなA子が喜ぶかと思ったが、やはりあまり食欲が湧かないらしい。でも付け合せの野菜やスープは完食してくれたので、栄養的には充分取れただろう。唯のお風呂嫌いはかなり治まった様子。でもまだ湯船にいる間中、俺の膝の上から降りない。この夏にスイミングデビューは難しそうだ。