やはりかなりのイビキだったらしい。でもA子はそれほど怒らず許してくれた。ひょっとしてもうあきらめているのか? 何とかこの夏にでも医者に通って改善させたいものだ。昨日の残りご飯などで簡単な朝食。唯はご飯よりもぶどうを夢中になって食べており、俺やA子が皮をとって皿に出すたびにすごい勢いでつまんで口に持っていく。

テスト監督表は若干手直しがあったが、概ねそのままで済んでほっとする。しかしテスト問題がまだ出来上がらない。先週の葬儀という突発的アクシデントがなければ、明日明後日と広島に出張だったため、今日は徹夜でもしない限りテストが間に合わなかっただろう。幸いなどとは断じて言えないが、とにかく2日の余裕ができたので、今日はそれほど粘らずに実家へ向かうことができる。

先週から月曜は俺の実家で唯の世話を手伝うようにしているが、朝は混みだす前に出かけなければならないため、かなりの早起きになる。それでも付き合って早くから朝食や弁当の用意をしてくれるお袋に感謝する。今晩は刺身と野菜煮物など、相変わらず健康志向の品がずらり並んだ。H先生のご不幸があったので、余計に俺の体に気を使ってくれているのかも知れない。俺は唯が結婚するまで断じて死ねないと、心に誓っているのだけどね。