唯はよく寝ている。二人で起きて朝食・弁当の用意。外は雨、涼しい気候なので寝ていて気持ちいいのかもしれない。しかし今日は二人とも出かけなければならないので、起こして朝食を食べさせる。一時期、特に朝は食べたがらなかったことがあったが、今は全般的に食欲旺盛で助かる。

クラスで夏休みに行う職場体験実習の体験者を選出する。初めは誰もなり手が出てこなかったが、「こちらから強権を発動させないでほしい」と伝えて辛抱強く待つと、結局9名も自主的に手を挙げてくれた。実際、このようなキャリア教育は強制でやっても意味がない。進路課には頑張ってもらって、是非この体験希望者たちが「やって良かった」と思える実習先を斡旋してあげてほしい。

雨の中、水温が上がらず寒い練習。でも県大会が近いため、意欲的に取り組んでいる。宿の手配も終わったし、後は俺がテスト問題を作り終えて、後背の憂いなく遠征に行けるよう準備万端にしておくことだ。何しろ日曜をはさんですぐ出張だから、何としても今週中に作り終えねばならない。

A子の要望で、実家に俺も向かい一緒に泊まる。お袋は張り切って何品もおかずを用意してくれて、食べきれないほど。唯はすっかり打ち解けて、はっきり「ばあば」と発音してお袋を呼んでいる。今日は親父は麻雀の会で伊豆に泊まっている。ま、いつまでも元気で喜ばしい。