W杯は早暁ブラジルに1-4で負けて終了。ジーコも言っていたが、今回の負けは今日の負けではなくて、オーストラリア戦の最後8分に尽きる。って、別に誰を責めるつもりもないけどね。ただサッカーというスポーツは、身体能力を別にすると、気迫を前面に出す民族性がより向いているのかと思う。アメリカの気質にもあまり合わない気がする(尤もアメリカは審判or審査員を抱き込んで勝つのが得意だから一概に言えないか)。

弁当を作って出勤。A子との仲がうまくいっているときは、本当に家庭が心地いい。彼女を怒らせないためにする俺の努力は、なにも彼女だけのためでなく、俺の精神衛生上の健全さを保つためにも必要なのだと肌身にしみて分かる。世の結婚している男性諸君に言いたい。つまらないプライドを捨てて、妻に尽くせ、それが自身の何よりの幸せになるのだ。

部長が女子を引き連れて「男子が準備や片づけをしなくて困る」と直訴に来る。こんなたわいもない苦情を持ち込むのも可愛いが、とりあえず練習開始早々に行って準備から片づけまで目を光らせる。そんなにいい加減にも見えなかったが、俺がいないとずいぶん雰囲気が違うのだろうか。

再来週の頭に遠方へ出張が決まる。やれやれ、テスト作成を前倒しに済ませなければ。一人の今日は買い置きの冷凍食品で夕食とする。あまり飲み過ぎないようにしよう。