最近唯は寝つきが悪いので、朝は遅くまで寝ていることが多い。今朝も俺達が朝食を終え、もう出勤するという時間になって最後に寝顔を見に行くと、やっと目を覚ました。寝ぼけ眼でバイバイをしてくれる。好きなときに眠り好きなときに起きる生活が羨ましい。といってもう一度人生を赤ん坊からやり直すというのもご免被るが。

授業が続いて忙しい日は下準備が不十分になるが、といって授業展開が必ずしも失敗するというわけではない。今日も疲れてきた午後の授業になって妙にハイテンションになり、かなりテンポ良く進めることができた。もちろんきちんと準備をしてあったり、同じ内容を2度目・3度目に行う方が口跡は滑らかになってスムーズに進むが、自分自身に勢いが生まれないと授業に張りが出てこない。いずれにしても、途中で生徒を叱ってしまうと、教室内の雰囲気が暗くなってテンポを失うことが確実だ。そして自分自身に準備が足りない時ほど、生徒の不行跡が目に付いて叱りたくなる。それはつまり「叱る」行為に逃げて授業展開から身をかわしているのだと思う。

放課後、長い職員会議を終えて部活へ行くと、もう練習は終わっていた。大会間近で量を減らしているので仕方ない。帰ってA子の用意した夕食を頂く。うな丼、アボカドサラダ、麩の澄まし汁。今日は珍しく唯が早々に寝てくれた。二人で「我輩」の録画を見る。内容は共に面白がってくれるが、あの主題歌はずいぶん恥ずかしいようだ。俺も初めて聞いたときはどうかと思ったが、今ではすっかり耳に馴染んでしまって、どうかすると口ずさんでいるので、人に聞かれたらかなり変な人と誤解されてしまいそうだ。