一人だとすぐに怠け癖が出て、朝もなかなか起きられない。今日はプラスチックゴミ回収の日なので早く起きて収集場所へ持っていかねば。朝食は昨日の残りのご飯と味噌汁、賞味期限切れの納豆。冷蔵庫の整理に努める。

いつもより遅れ気味なのを気にして駐車場に向かい、車を発進させると、いつも横に停めてある大型トラックが同時に動き出し、クラクションにも気づかないままバックして俺の車にぶつけてしまう。運転者は顔見知りの優しいおじさんで、全面的に非を認め謝った後、すぐに修理屋と保険屋に電話して対応してくれる。こちらも動き出す前に、運転席の彼に一言声をかければ良かったなと反省。ただこの人、以前はA子の車(しかも駐車してある)にぶつけてるんだよな。その時も丁寧に対応してくれて悪感情は全然ないのだが、以来俺の駐車場所と交換していた経緯があっただけに、またかよと思うと同時に、A子や何より唯が巻き込まれなくて良かったと胸をなでおろす。

幸いにも体の怪我等は全く無かったので、先方指定の修理屋で代車(ボロボロのマーチ)を借りて学校へ向かう。電話で1時間年休をお願いしておいたが、10分弱の遅れで済んだ。今日はタイ留学生の歓迎式があり、授業開始時間も通常より遅いため急ぐ必要は無かったが、それでもこのところ年休を多く取っているので、使わずに済めばそれに越したことはない。

部活を終え、文化祭HR展準備の監督は副担任にお願いしてまっすぐに帰る。遅れて帰着したA子は話を聞いて驚き、駐車場を換えるべきだと主張する。でも他にいい場所がなかなか無いのが現状だ。夕食はタケノコとハム・ニンジンを千切りにしてホウレン草と一緒に豆板醤で炒めたもの。冷蔵庫にあった野菜で適当に作ったがまずまず。唯は元気になってはいるが咳と鼻水がまだひどい。眠っていてもひどく咳き込んで苦しそう。起きているときもいつもよりも甘えが激しく、A子にべったりとくっついている。日中祖父母と楽しく過ごしていても、母親がいないストレスを感じているのだろう。