このところ疲れが溜まっていたのだろうか、目覚めたら8時を廻っている。10時間近く寝たことになる。さすがに頭はすっきりして気分いい。しかし呆れたことに今日も雨、5月も半ばになると言うのに肌寒いほどの気温だ。今日明日は各種目でインターハイ予選が行われていることと思うが、グラウンド種目は日程も詰まっていて大変だろう。朝食に以前買っておいたカップの沖縄そば。ややカツオ出汁が強い程度で、普通のカップうどんと変わらない味。

午前中に床屋に行く。髭を剃ってもらっている時に、決まって咳が出る。式典の時など「咳をしてはいけない」と思うほどに咳き込む発作が現われるようになってしまっているようだ。特に花粉症の治まりかける3~5月の時期が症状が強いように思う。髭をあたってくれていたマスターのお母さんは剃刀を持つ手を止めて、タオルを持ってきてくれたり水や飴を差し出してくれたり、親切が胸に染みた。

昼は冷凍のうどんを作って、昨日の残りの唐揚げと一緒に食す。「日本の話芸」は弟子の破門騒動で何かと身辺が騒がしい柳家権太楼。人気は高い噺家だが、実際に聞いてみると三木助を下地にした古典の枠を出ないわりに、動作や表情を大きくして笑わせようとする傾向が強く感じられて、話の世界に入っていけない。俺の好きなタイプではないようだ。洗い物と洗濯物たたみを済ませて、迎えに行く準備をする。

昨日は車で送ってそのまま帰ってきたので、今日は車で迎えに行けて楽だ。電車乗り継ぎと比べて30分は時間が節約できる。実家で再会した唯は、どうやら熱も下がって元気そうだ。A子の機嫌も良さそうで、親子三人和やかな気分で帰宅する。夕食は持ち帰りの寿司と茹でソーセージ・キャベツという変な組み合わせ。唯はご飯はあまり食べずバナナばかり喜んで食べる。病気だからしょうがないかと我がままを許していると、手がつけられない小皇帝になってしまうかな?