鼻が詰まって目が覚める。まだ咳はそれほどひどくないので、このまま穏やかなうちに風邪を治してしまいたいものだ。6時に起床、今日は弁当はやめて盛りそばで朝食。筍煮を作った時にできた煮汁をそばつゆにして食べる。それで丁度いい濃さなのだから、やはりしょっぱ過ぎる味付けだったということだろう。今日も雨が残っている。小糠雨というのだろうか、知らぬうちにじっとりとぬれてくる降り方だ。

テスト間近なので問題を作らねばならないのだが、いろいろ雑用に追われそれもままならない。今日はテスト日程が確定したので監督分担表を作る。思ったよりややこしくて今日中には無理と判明。とりあえず試験期間の年休出張と問題作成者を表に書き込むので精一杯。部活も明日から自主練習になるので少しでも練習を見ようと、教務の仕事をそこそこにしてプールに向かう。

雨の中よく練習しているが、足が攣ってリタイアするのは毎度のことながら男子連中だ。女子は初心者の1年を含め淡々と練習をこなしていて頼もしい限りだ。IH西部大会ではリレーはもちろんだが、メドレーリレーも出場できるようになってほしい。そうすると誰がバタフライを担当するのかが問題になるのだが。昨今の競泳人口の減少では、女子のメドレーリレーは完泳さえできれば県大会に出場できる可能性が強いのが現状だ。

家に帰って母子の帰着を待つ。唯は車中では大人しく寝てきたと言うのだが、部屋に入った唯は大層不機嫌で、ちょっとA子が離れると大泣きして後についていこうとする。俺なんぞはまるっきり眼中に無いようだ。納豆とホウレン草・ジャコを交ぜて唯のご飯を作るが、ぐずる唯はあまり食べようとしない。我々の夕食はマグロ切身焼きとカボチャ煮つけ。最近濃い味をほしがる唯は、カボチャをしきりと求める。バランスよく食べさせようとするのは難しいものだ。