昨夜はだいぶ飲んだので、A子と唯が二階に寝て、俺は昔の自分の部屋に布団を敷いた。ただこの部屋、今は荷物置き場になっているので狭くて仕方ない。圧迫感で6時前に目覚める。朝食をとっているうちに母子も起きてきて、8時前に出発しなければいけないので急いで支度する。

F市のA子実家へ向かう。今日は休みなので道が空いているが、毎週火曜朝に移動する時は渋滞がひどくてイライラさせられるそうだ。A子は俺の運転にはいろいろとクレームをつけてくるが、自分の運転の荒さをどれだけ自覚しているのだろうか? 正面切って注意しても「自分だって・・・」と返されてしまうだけなので、もっと安全に気をつけてもらえる様、俺がより慎重な運転をして見せるしかない。

実家ではA子がレッスンをしている間、ずっと唯の相手。1時間程度で終わるのかと思ったら、延々午前いっぱいかかる。まあいつもは俺が学校に行っている間ずっと世話をしてくれているので、このくらい喜んで引き受けるのだが、合間合間に顔を出して世話の指示をしていくのが癇に障る。「縦抱っこにしたら」「ベビーカーで外に連れて行って」「帽子忘れないでね」等々。そのくらい俺の判断に任せてもいいだろう。

昼飯をいただいてアパートに戻る。何だか今日は眠くて仕方ない。3人で買い物を済ませ、簡単な夕食(ツナ抜きの納豆スパ)を食べて、早めに唯を風呂に入れるが、午後に昼寝をしたのでなかなか寝付かなくて手を焼く。部屋中真っ暗にして俺達が布団に入ってしまうと、さすがに不安がってA子のそばへ行ったようだ。