A子実家は比較的皆朝が遅いから、目覚めても布団の中でじっとしている。何人かが起き出し賑やかになってきてから、おもむろに布団から抜け出す。義姉の子供達と朝の散歩。この年頃の男の子は何でも自分でやりたがってこちらの介助を拒否するので、外に出ると安全の確保にハラハラする。電車を見てから家に戻り、朝食をいただく。

新聞を読むとサッカーの方はどうやら決勝トーナメント進出を決めたようでホッとする。今後応援に行ける日を確認しなくては。その後、義姉の旦那I井さんも到着して、庭で子供達と遊ぶ。I井さんは高価なデジカメを買いたてのようで、試してみたいせいかしきりにシャッターを押している。後で見せてもらうと確かに良く撮れている。でも子供はともかく俺のような40男を「いい感じ」に撮っても仕方ないと思うのだが。

昼飯をいただいた後、アパートに戻る。途中スーパーで買い物。ついでに買った焼き鳥で晩飯前の間食と思ったのだが、唯に作ったフレンチトーストも思ったよりよく食べ、俺達もそれほど腹減ってなかったので、結局これで夕食として済ませてしまう。唯と散歩をしたり絵本を読んだりして過ごす。この2~3日はぐずることも少なくご飯もよく食べて、いい子で過ごしている。

今日初めて「お母さん」らしき発語をする。「お父さん」の方はA子がしきりに言わせようとしてくれることもあって、何とか「たーた」と、恐らくお父さんのつもりで言っているのだろう発語を何回か確認したが、今日はお風呂上りの時呼び鈴を鳴らして「お母さんこれから来るぞ、お母さんって呼んでごらん」と唯に話しかけていると、実際にA子が風呂場に顔を出した時に「かーた」と嬉しそうに言ったのだ。パパ・ママだったらとっくに言えていたと思うが、お父さんお母さんにこだわっていた分、喜びもひとしおだ。