5時半起床、朝食と弁当の用意。昨夜A子が研いでおいた米、ここ数日と同じ2合半だと思って水を入れたら、2合だった・・・お粥のような飯を弁当箱に詰める。でも唯のご飯としてはちょうど良かったかな。A子からまたもイビキがひどいと指摘される。昨夜は一滴も飲んでいないのに。このところ、料理の味付けやら洗濯物のたたみ方やら、A子に注意されることが多くそのたび落ち込む。何だか一緒に暮らしていて迷惑ばかりかけているみたいだ。A子の勤めのこともあるし、いっそのこと実家で暮らすようにすればいいんじゃないか。もちろん唯と毎日会えないのは辛いことだが、そう考えたくなるほど精神的に追い詰められている気分だ。

学校でも生徒や同僚の些細な言動にイライラさせられることが増えている。夜も良く眠れず、神経が参っている感じ。とはいえ職業柄、感情はできるだけ抑えて静かに生徒達と接している。今日は6限の自分のクラスの時間を自習監督にもらったので、LHRとして文化祭HR展の話し合いに使わせてもらった。司会の生徒が事前に打ち合わせていたのとは全く違う進め方をするので「これで決められるのか」と腹が立ったが、結局ある程度進めることができたので黙っていた。

放課後、新入部員が「プールはどこにあるんですか」と聞きに来る。そんなこと今になって俺に聞きに来るなよと思うが、やはり顔に出さず「分からなかったらその辺の生徒誰にでも聞いていけ」と言って追い返す。職員会議があって部活には顔を出さず。帰る途中うどん屋で夕食を済ませ、部屋から台所から散らかり放題の誰もいない部屋に帰る。こうして日記を打っている今も、何かすごく気持ちが荒んでいる。