唯の夜泣きに加え、昨夜はA子が突然の悪寒を訴える。どうも乳腺炎らしいとのことで、深夜にインターネットの検索で対処法を調べるが、これといって打つ手なし。また早朝になって今日の唯の面倒を見てもらえるよう頼んでおいた知人から、体調不良になって無理との電話が入る。進退極まって、ついに今日は部活指導と要録書きをあきらめて全面的に母子のサポートに徹することを決断する。部長に電話で今日のメニューを指示し、唯の朝食を作って食べさせる。

まずはA子のチャリティーコンサート準備関連。新聞取材を受けるためK川市の事務局へ、その後コンサート会場の打ち合わせへ。運転手兼唯のお守役で車を走らせ、A子の用事が済むのを待つ。コンサート会場の市民学習センターは周囲が公園になっており、池のアヒルやカモを眺めてのどかに時間を潰すことができた。K市内の昔はうまかったラーメン屋で昼食。唯のための細かな配慮は嬉しかったが、味は相当落ちた感じ。

午後は一旦家に帰ってA子のみ乳腺炎の治療を受けに医院に向かったのだが、その後「赤ん坊に胸を吸わせて治療する」と言われたと電話が入り、急きょ唯を連れてタクシーで俺も駆けつける。この医院でさんざん待たされて、治療を終えて帰ったのが19時過ぎ。待っている間に若い親子とのちょっとした交流もあって楽しめたが、それにしても待ち疲れた。くたびれて残りもののおじやで親子三人共通の夕食を済ませる。唯もあちこち連れまわされて疲れたのかすぐに寝てしまうが、また夜泣きに悩まされそう。俺は明日以降の仕事を片づける段取りに頭が痛い。