A子が確定申告の書類作成のためずいぶん遅くまで起きていて、今朝は母子ともぐっすり眠って起きる気配も無い。ヅケ刺身を焼いて弁当と朝食のおかずにする。今日からまたしばらくA子が実家に行くので唯と会えないのに、朝の別れもできないなんて辛い。

学校では合格発表業務のため生徒は登校せず。校長からクラスのM女の状況について説明を求められる。いや一番知りたいのは俺だ。はたして彼女は進級に向けて努力する意志があるのか。前任校では年度末で欠点科目が一定数以上あると自動的に原級留置が決まったのだが、本校ではたとえ可能性が限りなく低くても追認試験を受ける権利は認めているので、本人が指導に乗ってくるのなら最終結果が出るのはまだ先のことになる。試験日までに課題を出さなければその権利もなくなるわけだが。

もう一人の問題であるH女の通信制への転学希望は、すんなりと認められる見通し。今日希望校の面接を行っているとのことだが、通信制で卒業単位を獲得する間に対人関係の適切なとり方を学べるのか、疑問も残る。しかし今の辛い気持ちを抱えたままでは勉学そのものに身が入らないというのであれば、環境を変えてあげるのもまた担任の務めだろう。

夜は学年の送別会。まだ人事は不透明な部分も残るが、大体のめどがついている段階で強行してしまう。そのためかあまり別離の感動が湧かない。街中の幹事が新しく開拓した店は、なんか高級そうなのだけれど料理があまり美味しく感じられなかった。どうもお作りとか煮物などの宴会料理は性に合わない。一次会で帰らせてもらい(なんといっても終電を逃すとタクシーで6千円だから)、部屋に戻ってカップラーメンを食べ、人心地つく。