今日は6時前に目覚めた。適当なおかずがないので弁当は外注にし、ご飯と漬物だけで朝食を済ませる。身支度を終えた頃に唯が起きだしたので、出かけるまでの間世話をする。髪の毛もずいぶん伸びて、寝癖が逆立つようについている。オムツを変える時嫌がるのは相変わらずだが、今朝はどういうわけか自分から仰向けに転がって笑っている。こちらをからかっているのかな?

ここ数日の温かさのせいか、花粉の症状が本格的に出始めた。今年は飛散量が少ないと聞いていたので楽観視していたが、目や鼻水は今のところそれほどでもないものの、咳がひどい。朝読書のしんとした時間、教室を抜け出して何度もうがいに行く。帰りに薬類を買っておかなければ。目薬・洗眼水・点鼻薬・鼻腔洗浄液・飲み薬・咳止めシロップ・マスクと、この季節を乗り切るには数々の消耗備品を用意しなければいけない。この不景気な中、明確な消費動機が存在するのは日本経済にとっていいことなのかも。

今日は3年の登校日で、休み時間には1年の階にも姿を見せているのだが、その格好がひどい。髪はまっ茶で、サングラスをかけていたりピアスをじゃらじゃらつけていたり。思わず注意すると、へらへら笑って「何今さら言ってんすか?もう誰も注意しないスよ」とまともに受け取らない。既に卒業した後と変わらないつもりになっているのだろう、何よりけじめをつけさせない3学年の先生方がふがいない。「せめてこの階から出て行け」と言って(むろん出て行かず聞こえないふりをしていたが・・・ここで力ずくになっても、もう理解させていく期間が無いと諦める)その場を去る。

ラーメン屋に寄って夕食を済ませ、スーパーでクリーニング出しをしビールを買って帰宅。実家にいるA子に電話で「夕食は日○○で済ませた」と伝えたら、この店のファンである彼女は「そう・・・」と押し黙ってしまった。唯が生まれてから一度行ったっきりで欲求が募っているのだろう、でも「何を食べた?」って聞くから正直に答えた俺が悪いわけじゃないだろ。一人の夜をぼんやりとビールで過ごす。