唯の泣き声で目覚めて6時過ぎと知る。昨日の残りご飯でおかかチャーハンを作り、若布の味噌汁と共に朝食とする。塩サバを焼いて弁当に。A子は唯の世話。最近はずいぶん一人遊びもできるようになった。おもちゃを相手に正座を股を開いて崩した形で長時間座っていられる。以前はその姿勢のまま後ろに引っくり返ってしまったこともあったが、今ではかなり安定している。

まず部活。スイミングでは夏に合同練習をやった隣のH高校の水泳部も姿を見せている。我々はいつものようにIM中心に4千弱。今日は一般開放の時間が遅いらしく10時が迫っても誰も降りてこない。そうと知っていたらもう少しメニューを増やしたのだが仕方ない、H高がまだ泳いでいるのを横目にいつもの通り終わる。

心配していた問題児Mは欠点補習にきちんと出席しておりまずはホッとする。しかしどうしたものか息がタバコ臭い。補習が終わった後、それとなく指摘して今後母となる体に良いことはないと諭す。昼飯を食べて背広に着替え、謹慎申し渡し。今回万引きで指導を受けるYは、両親がしっかりしているので心配はない。今日もしゃれっ気の強い奴の自慢の長髪を綺麗に丸坊主にして謹慎指導を受けに来ており、親御さんの指導力を見た思いだ。

夕方、怪我をさせた水泳部3年の自宅へ菓子折りを持って挨拶に向かう。もうギプスは取れたようで普通の生活に戻っていると聞きまずは安心。帰りの車の中で聞くのは初めて買った談春のCD。解説では福田俊也が絶賛していたけど、これって丸っきり談志のコピーじゃないの?「九州吹き戻し」なんかそのまんま何の工夫もないが、談志自身が「よく挑戦した」と褒めている。身内でどう馴れ合ってもいいが、迫力で家元に及ぶはずもない劣化コピーだけなら、二度と談春を聞くこともないだろう。