今朝もA子に起こされる。でもまだ6時前だ。どうも唯の目覚める時間が早まっている感じ。一緒にオムツ換えをした後に唯を引き取って、A子は俺の部屋の布団へ、俺は唯の離乳食やウンチの始末。今朝は食欲旺盛で、トマトお粥と柿の卸した奴をあっという間に完食。今日は午前中年休を取って通院するため、朝はゆっくりできるが血液検査を控えてお茶の一杯も飲めない。そろそろ出かける準備をしなくちゃ…と思っていたらA子が起き出してバトンタッチできた。
検査はともかく医師の問診で、血圧が高い・咳が出る等の申し出に応じてその都度「じゃあ薬を出しておきましょう」との見立て、結局毎日5種類の薬を飲み続けなくてはならなくなった。何だか自分がものすごく老人になった気分。会計は6,300円。更に唯に移させないようにと思ってインフルエンザの予防接種を頼むと、今年から2回を標準とするようになったとかで、予防接種だけで計8千円近くの費用を申し渡される。このN医師は人柄は良さそうだと思っていたけれど、薬漬けにする手法や通院をやたら長引かせる手段に疑問を感じるようになってきた。ここも「医は算術」の立場なのか?
一旦帰って朝兼昼食を済ませ、学校に向かう。今日はLHRで球技大会の練習がグランドでできるようになっており、何となく俺がグランド使用のクラス割り振りをしなければならなくなってしまい、体育教員を差し置いて日程を作っておいたのだ。昨日のことだが、隣のH内教諭に計画案を渡し「これでどうかな」と意見を求めると、ろくに見もせず「どうでもいいです」との答え。これ寸分違わず本当にこの答え。教員は世間知らずが多いとは言うけれど、これで喧嘩を売っているわけでもなくまるきり悪気がないのだから恐れ入る。とにかくLHRは「俺の計画のお陰で」スムーズに過ごせた。
部活は今週からテスト休みに入っているお陰で早めに帰れる。A子のリクエストに応じてエビチリスパゲッティ。ちょっと辛いかなと思ったが、まずまずの出来。豆板醤こそ使ったものの、中華のエビチリとは違えて生姜・日本酒を加えずカットトマトとケチャップ(&隠し味に少々の砂糖)のみでソースを作ったので、それなりにスパゲティに合った味にできたと思う。ただ具材のブロッコリーが固すぎると苦情。青い色を残したくて茹で時間が少なすぎたか。