目覚ましの力も借りず5時20分起床。よっしゃ。ただ喉がひどくいがらっぽい。唯の世話をひととおり(オムツ換え・ミルク・離乳食作り・離乳食与えている間にウンチするのでまたオムツ換え)及び弁当・朝食用意。今日はほぼ完璧じゃないでしょうか先生。えらそうに書いたけど、唯の離乳食はお粥に挽き割り納豆を混ぜただけ。手抜きのせいかあまり食べてくれなかった。我々の朝食はキャベツの味噌汁とベーコンエッグ。校内に風邪を振り撒いてはいけないので、マスクをして登校。

今年度二度目のコーチングスタッフ来校の日。今回俺は研究授業担当ではないが、コーチから前回の俺の授業見学リポートを読ませてもらう。「多方面からの発問で生徒のやる気を巧みに引き出し、結果的に複雑な内容のインド古代史を分かりやすく展開していた」とべた褒めされてあり、嬉しくなる。ただ「説明が長い」「生徒の作業的活動が少ない」点が指摘されていた。

遅刻常習生徒が午後になって登校してきたのを捕まえ説教。今度遅刻したら保護者を呼ぶことを承知させる。この生徒も複雑な家庭環境で、現在保護者とは一緒に暮らしていないので、この指導をしたからといってどれだけ抑止力につながるか心もとないのだが。しかしこちらが遅刻指導を本気でやっていることを、親子共々に何らかの形で伝えなければならないのも事実だ。

2年が修学旅行の関係で早く試験が始まるので今日から1年だけ部活。スイミングで3,400m程度。終わって家に帰ると19時半。晩飯は鮭いくら丼と味噌汁。酒がほしくなるが明日は飲み会にため自粛。唯は昼はずっと不機嫌そうにしていたようだが、例によって俺が帰って賑やかになると気分転換になったようで、ご機嫌で離乳食を食べてくれた。