今日は6時ごろ目覚めるも、既にA子が起きて唯の世話をしている。時計を見て何の気なしに「あれ、もうこんな時間か。時間が過ぎるの早いなあ」と呟いたら、「気楽なこと言わないで。こっちは一睡もできなくてやっとの思いで朝を迎えたんだから」と叱られてしまった。唯が咳をしたりぐずったりで一晩中気をもんだ様子。それなりに心配はしていたのだが、結果として別室で気楽に寝ていたことを反省。昨日の鍋の残り汁に米を入れて炊き、生姜すりおろしと卵を入れて雑炊とする。唯はちょっと不機嫌そうだが熱は下がった感じ。

学校では一人生徒が大幅に遅刻してきて、正直に理由を話させたら怠業行為だと認めたので、放課後じっくり話をする。「学校生活が全部つまらない。今日は一人で過ごしたかった」とある意味正直な本音を言ってくれる。そりゃ勉強が全然分からないのにこの小さな机と椅子に6時間も縛り付けられるのは、拷問に近いだろうなあと同情するが、担任としてはサボりを公認することはできない。具合が悪くて休むにしても今後は居場所をはっきりさせることを約束して、今回は学年主任訓戒に止める。

部活はスイミングのちびっ子時間が終わるのを待つ間、先週末の講習会で「陸上でできないことを水中でやらせようとしたってダメですよ」のアドバイスを思い出して、プールサイドでシャドウスイミングをさせてみる。その際、手の動作に併せてキックのつもりで足踏みをさせると、なるほど手足がばらばらでツービートキック・シックスビートキックができていないことがわかる。プル動作に併せたリズミカルなキックが今後の課題に加わる。

頼まれていた買い物を済ませて帰ると唯は眠っており、夕食の間も片づけでガチャガチャ音を立てても全然起きようとしない。昨晩余程眠れなかったのか、昼間も咳や微熱で疲れ果てたのか。A子に聞くと今日は人が変わったかのように不機嫌で荒れていたというから、鼻づまりやだるさで不快が募っていたのだとも思う。今日も風呂はやめておくか。額に手を当ててみると熱はしっかり下がっている。後はぐっすり眠って体力を回復させ、咳を落ち着かせられれば心配いらないと思うのだが。夕食はA子が工夫したささみ蒸し(海苔巻き・梅はさみ)とポトフ。ビール1本だけもらう。