一人の休日。朝食にそばを作る。先日使用依頼に行ったスイミングクラブの温水プールは、週3回の利用を保障してくれて大変助かったのだが、一回の使用料が高くてシーズン全体で計算してみたところかなりの金額になってしまうことが分かった。そこで遠くではあるが市営の水泳場に頼んで、近隣校とも調整して週1回及び土曜の可能な日には本校が利用できるようにしたい。今日は作成した計画表を持って、SCと市営水泳場の両方を廻る。

市営の方は学校から車で30分はかかり、部員全員を連れて行くには副顧問の協力が欠かせない。一応了解を取ったが、帰りのこともあるので毎週練習時間ずっと待機してもらうことになるのが心苦しい。おまけに25mの1コースのみ利用できるということで、全員で練習をするにはメニュー内容が限られてしまう不自由がある。しかし何といっても安いのと時間制限がゆるい(2時間以上可能そう)なのが魅力だ。係員に依頼し計画表を渡した後、実際に泳いでみる。休日なので午前中でも結構混んでいるが、施設全体がきれいで快適に泳げる。

SCの方はとても協力的で、近いし2コース占有できるといいこと尽くめなのだが、まず使用料が高い(といっても常識的な値段)ことと1時間半しか利用できないことがマイナス点。計画表を渡し、改めて依頼をしておく。ここはいつも大繁盛だ。有閑マダムと思しき人たちが小さい子を連れて続々やってくる。金のある人たちの社交場といったところか。

午後はぼんやり酒を飲んで過ごす。夕食にツナ納豆スパを作る。と、A子から電話で「明日はスパゲッティが食べたい」とリクエスト。俺が一人で作って食っているのを知ったら腹を立てるだろうか。何だか外食も面倒くさくて、一番簡単にできるものを作っただけなのだが。テレビは相変わらず面白いのがなく、退屈な夜だ。