2~3日前から、また母子と部屋を別にして寝ている。しかし朝方に唯が起きはじめると、部屋ひとつ離れていても気配で分かるものだ。夜中はA子に任せっぱなしになっているので、明方はできるだけ俺が唯の面倒を見る。涼しくなってきているせいか、オムツは大体ぐっしょり重くなっている。しかし紙オムツという奴は2度3度オシッコをしっぱなしでも不快感を感じないらしく、当人は涼しい顔だ。これが返って世の乳児達のオムツ離れを悪くさせているんだろうなあ。

今日は弁当を外注することにして朝食はうどん。唯の離乳食もうどんに挑戦するとのこと。唯は果物やヨーグルトは良く食べるが、ご飯類はあまり食が進まないようだ。やっぱり甘いものが好きなんだろうな。実際A子は子供の頃、毎回の食事が苦痛に感じるほど食が細かったらしい。俺は・・・メシが嫌だった記憶はないな。何せ丸々太った幼児だったから。

学校では毎日のように小さな人間関係のトラブルが顔を出す。傷つきやすい年代の集まりだと思えば、それもまた仕方ないか。それぞれ背景は違うが、何とか乗り越えてたくましく学校生活を続けてほしいものだ。授業は隋唐の律令制度に入っている。制度の仕組みについて話すのは味気ないものだ。過去の復習を発問に取り入れ、何とか興味をつなぐ。

金曜なので帰っても一人。近所のとんこくラーメンが休みだったので、「龍」で夕食。ラーメンとチャーハンを頼む。あっさりした味付けだったので簡単に胃に収まってしまうが、もう少し痩せようという努力を形に表さねばいつまで経っても結果は出ないだろう。部屋でたまのビデオ鑑賞。