最近は明け方になると布団を肩まで掛け直す。唯もさぞ寒い思いをしているのではないか・・・と見ると、大抵は頭に大汗をかいているので、子供は体温が高いんだなあと思う。勿論油断は禁物だがね。今朝はご飯と冬瓜煮の残り、白菜の味噌汁。白菜はあまり味噌汁の具に向かないと実感。

不登校を続けている生徒の親から電話があり、転学を希望したいとの事。それも同じ公立校で自宅の近所に転籍したいとは、よっぽどの理由がないと双方の学校を納得させられないと分かっているのだろうか。色んなところから逃げ回って、最後はそう来たかとどこまでも身勝手な振る舞いにがっかりする。とにかく会って話を聞く約束をする。

部活は大会前の調整。部員達の元気が無いのが気になる。3年達が来て励ましてくれる。教員になってよく思うことは、自分と直接かかわりのある生徒はある程度距離を置いた接し方をするが(勿論例外はある)、卒業生や部活OB、あるいは去年のようにこちらが副担任の立場だったりして、第三者的な関係になると気の置けない関係を作れるということだ。まあ当然といえば当然か。

家に帰る途中にラーメン屋で夕食を済ます。母子は実家に帰っている。「半島を出よ」下巻に差しかかるも遅々として進まず。俺も明日の大会に対して神経過敏になっているのだろうか? 明日は早いし、もう寝よう。