やっと本格的な日課の始まる月曜。進学校の多くが始業式から6時間みっちり授業をやるようになってきているというのに、のんびりした話ではある。しかしこのゆとりが、本校の魅力のひとつであることは間違いないだろう。

今朝は昇降口で登校指導。本来は身だしなみのチェックをするために立つのだが、台風が近づいてきていて急に降った雨のため、登校してくる生徒たちは裸足だったりジャージに着替えていたりしてだらしのない格好が目立つ。この天候ではそれを逐一叱ることもできず、服装注意の基準に迷ってしまう。それでも、この雨の中しっかり化粧・ミニスカートで登校してくる女子生徒もやっぱりいて、その根性には感心させられる。

明日は医大病院で検査を受けるため年休を取らなければならず、今日はその自習課題を作ることに追われる。特に6時間目のLHRは各クラス自由活動なのでしっかり決めておかないと副担任の先生に迷惑をかけてしまう。実は前もって生徒たちには公表して準備させてあるのだが、1分間スピーチ大会をスムーズに行なえるように念を入れて詳しい要項を作っておく。

部活を終えて頼まれていた買い物を済ませ、帰宅。最近はやっとアルコール抜きでも我慢して夕食が取れるようになった。今晩はA子が用意してくれた、サバ味噌煮・ポテトサラダ明太子合え・大根とエノキの味噌汁。適度に体を動かして疲れていると、ビールの助けを借りなくても飯がうまい。