夜中、明け方と唯のオムツ&ミルクの世話をしたので起きるのが辛い。でも今日から練習再開なので急がねば。A子が張り切って作ってくれた特製サンドイッチ(トマト・ポテサラ・タマゴ)を朝食にして出発。

今日明日は50mプールのH高と合同練習。ここの部員はちょっと練習態度に問題があり、緊張感を持って取り組ませたい俺としては不満もあるのだが、それでも他校と合同で行うことで生まれる競争意識というか、ある種のテンションの高さは貴重だ。大会当日が台風で泳げなかったので5日ぶりの練習となって、部員達は辛そうだったが、県大会に向けてまずまずの再開となった。ただ、2名も風邪&通院だという理由で欠席。休み前にあれだけ自己管理が問われると強調しておいたのに・・・。

うどん屋で昼食後自分の学校に戻り、プール整備および各種報告書、県大会出場申し込みなど書類作り。何だかお盆周辺より先生方の数が少ない感じだ。夏休み終了直前になってやっと自分の休みが取れる、という人が多いのだろう。

家に帰って唯を風呂に入れた後、やっと仲人K先生宅へお土産を届けに行くことができた。唯は一度向こうから尋ねてくれた時に見せているが、あの時は本当に産まれたてで痩せていたし、こちらから訪問して会ってもらうのは初めてだ。ふっくらして可愛くなった、A子に似ているようだとしきりに言われる。K先生はとても子煩悩で優しい性格なのだが、目鼻立ちがはっきりしていてどちらかというと派手な顔立ちなので、唯は抱かれるとおびえて泣き出してしまった。戻って遅めの夕食。マグロ漬け焼きと大根・なめこの味噌汁。