唯もあと少しで5ヶ月齢になるが、今日はその前に行わなければならない4ヶ月検診を受けに行く。そのために年休を申請してあったのだが、野球応援の代休が使えるということなので、部活だけ副顧問にお願いしておく。相変わらずギラギラと夏真っ盛りの天気。

唯の世話を終えた後、とろろそばに昨日おふくろが置いていったおかずを載せて朝食とする。前日は「産院が混む前に、遅くとも8時には家を出よう」とA子と固く誓い合っていたのだが、結局ギリギリ8時を少し過ぎたところでようやく出発できた。でも結局は1番乗りで、その後続々と来院者が見る見るうちに院内を一杯にしていくのを見ると、タッチの差だったとほっとする。

検診結果は良好。三種混合ワクチン接種の際、当然だが火の付いたように泣く唯をあやすのに苦労する。全て終えたと思って出ようとすると、院長が「久々なので顔を見たい」と呼び止めて予定外の面談となる。こんなに混んでいるのにいいのか?と思うが、我々は確固たる育児ポリシーのあるこの産院において模範的な両親であるらしく、熱く育児論を語るのを楽しみにしているらしい。

夕方また近所の公園に出かける。唯の寝ぐずりも、散策の後だと幾分か和らぐ感じなのだ。今日は植物園を兼ねたシックな公園で、昨日のようにちびっ子達が駆け回るような喧騒とは無縁だ。何組か高齢の夫婦がゆっくりと園内を廻っているだけで、ひたすら静寂が支配している。緑が多くて涼しげだ。昨日も感じたが、このあたりはいい公園が多くて助かる。家に戻ってそうめんで夕食。昼が持ち帰り寿司だったので軽めにする。減量作戦が続いているわけだが、成果は遅々としてなかなか喜ばせてもらえない。