昨晩のうちに朝食の用意をあらかた済ませて寝たのに、寝坊して結局冷やご飯の茶漬けで済ませる。弁当は海苔とおかか、梅干のみ。このところ晴天が続いているが、もう梅雨は終わったのだろうか?

昨日の問題処理に終われる一日となる。問題の鍵を握っている人物が学校のボス的存在で、校長もはっきりとした態度を示せないのが、問題をより複雑にしている。これまでは俺も協調路線で来ていたが、これ以上こじれると腹をくくって、このボスと対決する姿勢を示さなければいけなくなるだろう。仲間内でかばい合って生徒が犠牲になるのは、どう考えても間違っている。

自分の部活の方も順調とはいえない。一人の部員が夏休みの日程について自分の予定を優先させると、初めから断定口調で言ってくるので、もう練習に来なくていいと伝えプールから去らせる。ただでさえ少数勢力で運営しているところに追い討ちをかけるようだが、顧問として譲れない一線は守るより仕方がない。

昨日遅くまで残って成績処理もあらかた済ませることができたので、今日は比較的早く帰ることができた。夕食(さば塩焼き・昆布と大豆の炊き合わせ・今朝作りかけだった味噌汁)をA子と摂っている間、珍しく唯は大人しくしていた。ただ、ベッドに横たわった姿勢で顔だけこちらに向け、じっと俺達の食べている様子を観察しているようで、なんだか食事を楽しんでいるのが後ろめたく思えてくる。食事に興味を持ち始めたら離乳食を始める時期が近づいているという話だが、いよいよ唯もステップアップを迎えるのか。