最近はすっかり朝食の用意をA子に頼りっぱなしである。今朝も納豆と味噌汁をいただく。なんでも夜中3時の授乳を終えるとそのまま目が冴えてしまって眠れなくなるそうだ。もちろん唯は飲み終わると同時にすんなり眠りに入ってくれるのだが。夜中の授乳を任せっぱなしにして、別室で呑気に寝ていることを申し訳なく思うが、俺は夜はどうしても眠気をこらえる事ができない。

授業は予定通り東南アジアまで終わり、テスト作成も間に合いそうだ。今日は特別補習の二日目で、何とか短時間にわかりやすくまとめようと知恵を絞ってレジュメを作ったのに、参加者は初日からぐっと減ってたったの7名だった。これだけうだるような暑さの中で6時間授業をやった上、さらに補習を受ける気がなくなるのは当然だとは思うが、こちらとしてもテスト対策を不安がる生徒が多いのでリクエストに応えるつもりでやっているのに、こんな参加状況ではがっかりさせられる。まあいいや、成績不振者で今回の補習に出ていないものには心置きなく赤点をつけさせてもらおう。

家に帰って、やっぱり米がないため出来合い惣菜中心の晩飯。余っていた豚肉とキャベツで野菜イタメだけ作る。豚コマに片栗粉をまとわせて炒めたらまた違った食感になって、醤油と酒だけの薄味でも美味しく食べる事ができた。唯は夜20~21時ごろはこのところ多いにぐずって困らせる。アパート周辺を歩いて寝かしつける技も効力が薄まっている。やはり彼女もこの熱帯夜が不快なのだろう。

今日で我々の住んでいる市は近隣の市に合併され、名前が消える事になる。閉市式に本校の吹奏楽部も参加し演奏しているらしく、時間があったら見にいってやりたいと思っていたが、結局忙しさに追われている内に時間を過ごしてしまった。