寝坊をしてしまい、冷やご飯をお茶漬けにして朝食とする。今日から教育実習生が俺のところに配属され、2週間面倒を見ることになった。どうも高校時代はチャラけていた奴らしく、現役のころを知っている先生方は一様に渋い顔をしている。本当に教員を目指すつもりなのだろうか。

来週からとばかり思っていた体育の水泳授業が今日から始まり、いきなり体育科のボス的先生から「プールの水が汚すぎる、すぐ替えてくれ」とクレームがつく。すぐ替えろといっても、水を抜いて掃除をしまた水を溜めるまでに3日はかかり、その間練習ができなくなる。なんとか塩素濃度とろ過時間の調節できれいにしますから、と頼んでも全く聞こうとしない。「授業優先ですから、替えていただきます」一点張りだ。それならなぜ事前に授業にふさわしい水質か確認しておかなかったのか・・・体育科以外の教員がプール管理を行っていることについて、もう少し自覚を持ってほしい。仕方ないので放課後から明日の早朝にかけてプール掃除を突貫で行うことを決める。

帰りのSHR、実習生に生徒の前で感想を話させたら「みんな真面目でびっくりしました。僕が高校生の頃はもっとやりたい放題だったなあ」と、とんでもないことを話し出すので職員室できつく注意する。仮にも教員を志す者が不良自慢してどうするんだ。

疲れ果てて家に帰ると駐車場まで母子が迎え出ていてくれた。この娘の笑顔のために、また頑張ろうと思うことができる。夕食はA子手製の冷やし中華。ビールを一本。