文化祭は今日がメインの一般公開日なのだが、水泳の大会に生徒を引率せねばならないため学校は公欠。早起きして朝食を抜いて家を出、6時に学校で待ち合わせした生徒を乗せ、ずっと南の会場へ向かう。土曜日なのに意外と道は込んでいる。

大会の行われる水泳場に着くと、もうすごい数の選手が開場を待っていて(この大会は選手の控え場所が早い者勝ちで抑えることになっている)殺伐とした雰囲気。幸い必要な広さは確保できて、1年ぶりに出会う他校の顧問達と話を弾ませる。大会そのものは、決勝クラスはレベルが高くてうちの生徒はとても関われないが、棄権もなく延べ6種目で自己ベストを更新できたのでまず良しとする。俺は競技役員の仕事は計時の副主任だった。仲の良い主任の先生とのんびり仕事にあたれる所は、サッカーの時とはだいぶ違う心地よさだ。

生徒を送りながら帰るともう20時。早く戻ってこれたら文化祭に顔を出そうとも思ったが、もう無駄だろう。母子は今日も実家に泊まるため今日はファミレスで夕食。意外なところで受け持ち生徒の保護者と出会う。別に疚しいことをしていないからいいけど、本当にどこで誰が見ているか分からないから、うっかり不機嫌な顔もしていられない。明日も早い、ビデオのバッテリーの充電をしたらもう寝よう。