案の定、酷い二日酔い。8時過ぎに知人の電話で起こされる。朦朧とした頭で受け答えをするが、この話の内容も飲み会についての相談なのだ。懲りないというか、馬鹿というか・・・。食欲は全くないが、A子の作ってくれたお握りを何とか胃に納める。練習を10時からと言っておいて本当に良かった。

予報では良く晴れるはずだったのに、小雨模様の肌寒い天気となった。出がけに新入部員の母親から風邪で休むとの連絡が入る。そのくらい自分で電話できないのか、よっぽど恐がられているのか。その他の部員は揃ってメニューをこなす。しかしさすがに寒そうで、途中ちょっと減らして結局3800mのメニューとなった。練習の終わるのを待っていたように雨が本格化する。前々から行こうと思っていた散髪に向かう。行き付けの店で順番を待っている間に、二日酔いの不快がどんどん強まっていき、理髪椅子に座ったところでどうにも我慢ができなくなり、トイレを借りて吐く。出るものはほとんどなく、胃液と嘔吐感だけだ。フラフラしながら散髪を終え、スーパーに寄って頼まれていた買い物を済ませる。その後家に戻って、15時過ぎと遅すぎる昼食になったが、買ってきたイカ・ホタテ・アジの刺身を使って海鮮丼。ナスの味噌汁をつけ合わせる。

暗くなって何とか胃腸が元に戻ってきた。夕食はもう止しにしようかなとも思ったが、A子が母乳の為に3度の食事をご飯となるべく体にいいものでとりたいと言う。ばかりでなく麦いりご飯と切干大根を作り始めるので、俺は横でカブの味噌汁を作り黒ハンペンを焼く。さっき食べたばかりなのに結構入るものだ。でも晩酌はさすがに遠慮しておく。