何度も書くが、用事のない休日はいいものだ。ゆっくり起き出して丁寧に朝食を作る。昨晩の飯を省略したので腹が減っていて、創作意欲を掻き立てる。まずイチョウ芋の残りがあったのでおろして梅肉ともみのりで和える。以前失敗した出し巻き卵に再チャレンジし、芯に梅肉叩きの残りを用いる。ピーマンとハムを炒め、味噌とコチュジャン・砂糖・日本酒を混ぜたたれに絡める。プチトマトとサニーレタスのサラダの上に炒め物を乗せて完成。昨日の味噌汁に絹さやを加え、炊き立ての白飯と共にいただく。

午前中はA子の両親が唯の顔を見たいと、野菜をたくさん持って来てくれた。大量の葉つきのニンジンをいただいたので、この葉を何とか料理に生かせたらと思う。録りだめしてあったビデオの内「どっちの料理ショー」のラーメン対決を見ていたらA子が無性にラーメンが食べたいというので、袋ラーメンにゆでたスナックエンドウ・竹の子と木の芽の卵とじ・チャーシュー・のりをトッピングしていただく。変哲のない「チャルメラ」ラーメンだがスープと麺を別にして丁寧に作るとそれなりに旨い。

布団を干したり、昼寝をしたり、インターネットであちこち眺めたりと、絵に書いたようなだらけた休日の過ごし方ができて大いに満足。唯も一人でベビーベッドで過ごせるようになりつつあるので、2人とも結構やりたいことができる。夜はあまり腹が減っていなかったが、頂き物の野菜天ぷらがあったので、うどんをゆでて乗せて食べる。どちらかというと夜が一番手抜きだな。