サッカーの試合も終わり、初めて水泳の練習に始めから終わりまで付き合う。シーズン最初の大会も近づいている(IHではない)ため、選手の出場種目を決めねばならない。今日は個人種目やリレー種目のタイム取りを行った。まだまだ素人に毛の生えたような泳ぎ方ばかりだが、エントリーの仕方によっては女子で何種目かIHの県大会出場を狙えるかもしれない。今度の初大会は、その様子見といった意味合いを持つことになるだろう。

部活のあと、姉貴家族と俺たちが実家に集まって賑やかに過ごす。姉の娘達はもう高校卒業し、一人は社会人(福祉施設勤務)・一人は専門学校(ファッション関係)だが、どちらもついこの間まで赤ん坊だったという気がしてならない。それが今、奪い合うようにして「可愛い~!」と唯をあやしてくれるのだから、時の経つのは速いものだ。というよりも、今の唯と共に過ごしている時間がとてもゆっくりと幸せに流れている気がすることとあわせて考えれば、やはり過ぎてしまって初めて時の速さは実感できるのだろう。

夕食に寿司などたくさんいただき腹いっぱいになる。今日はこのまま実家に泊まらせてもらう。俺の実家の方に親子三人泊まるのはこれが最初かな。この3連休は地元は大きな祭りの真っ只中で、夜も初子を祝う町内会の人たちの練り歩く姿が数多く見られた。今年は間に合わなかったが、唯も俺の生まれ育った町で大いに祝福してもらいたい、来年は十数年ぶりに祭りに参加させてもらおうと心に決める。部活は水泳だけなら何とかなるだろう。