出勤前にアパートへ戻って身支度を整える必要があり、A子実家からは途中に大きな橋があって通勤時間帯は大渋滞するため、朝の5時半に出発する。起きたばかりの頃は「ちょっと残っているかな」と感じられた程度だったが、運転中にどんどん気分が悪くなり、到着したとたん部屋に駆け込んでトイレで吐いた。出がけにA子が淹れてくれたお茶しか出なかったが。さすがに連休のど真ん中の平日とあって道は大変すいており、お陰で部屋で1時間ほど休むことができたが、それでも気分の悪さは一向に収まらない。

大体日本酒を飲みすぎるといつもこうなるのだ。もう少し気をつければいいのに、つい調子に乗って相手に合わせてしまう。後で聞いたら昨夜の飲み相手だった義姉夫も、今日は相当ダメージを受けていたらしい。学校ではクラスが全員揃って出席しており喜ばしいが、授業はへろへろであった。朝何も食べられなかったのは勿論、昼も「何か入れなきゃ」の義務感でやっとパン1個と牛乳を流し込んだだけ。それでも全然空腹感がない。

二日酔いの苦しみの合間にクラスノートにコメントを書き、年休先生の授業代行を振り分け、水泳の練習メニューを組み、連休中の遠征出張報告書を仕上げ(いつもながらこれが大仕事)、6月から来るという教育実習生と打ち合わせをする。相変わらず空き時間にほっとする間はほとんどない。ただ、立替えておいた2つの部活の登録費が今日支給されたのには助かった。何といっても総額十万を軽く超えていたのだから。

部屋に戻って体重を量ったら2kg痩せていた。しめた、と思う気持ちもある。でも長続きしないだろうな。食欲は相変わらず無いが冷蔵庫の整理をかねて、2日前の竹の子ご飯で夕食を済ませる。今日はナイターも無いので先日買っておいた「笑芸人」の林家正蔵襲名特集を読む。立場が人を作るって本当にあると思う。今やこぶ平に昔のいじめられキャラの面影は無い。