今日は唯のお宮参り。幸いサッカーの試合はこの日は無く、水泳の方はメニューだけ渡して副顧問にお願いしたため、久しぶりに部活から解放された休日となった。というかかなり無理やりに空けたのだが。朝飯はバラ肉の残りを使って肉卵とじそば、朝からヘヴィーだがA子にはまずまず好評で何より。

朝一番に神社に着いたため、境内を掃除している神職の方々のほかは人気が無く気持ちいい。天気も良くて暖かいため、外に唯を出しても心配いらなくて助かる。A子は張り切って一眼レフの写真を撮りまくっている。そういえばずっと携帯のカメラで満足していて、本格的な写真は出産報告のハガキに使ったもの以来撮っていなかった。俺の両親も到着して記念撮影はさらにボルテージが上がる。

いよいよ祝詞を受ける段になって唯が大いに泣き出す。こっちは身を硬くして神主の前に畏まっているため存分にあやすことができず、どうにも泣き声を止められない。朝の静けさを破る大音量が境内に響き渡り、身が細る思いをした。でも子供の健康な成長を願う儀式だから(よく知らないけど)、俺たちが無作法をしてさえいなければ神様はおおらかな気持ちで受け止めてくださるはずだ。

そのまま俺の実家でゆっくりし、色々もらって帰る。竹の子ご飯をもらったのだが、家にある竹の子を先に使い切ってしまわなければならないため白ご飯を炊いて竹の子とニラ牛肉炒めで夕食。しかしメインディッシュはさておいて吸い物(ニンジン・ニラと麩)がやけにA子の気に入りだった様子。この人はとにかく薄味が好きらしい、って言っても俺としては普段の食事も充分薄味を心がけているつもりなのだが。クッキングパパを極めるにはまだ道は険しいようだ。