明日に唯の検診のため年休(育児参加休暇)を控え、授業変更や今日中にしておかねばならないことに精を出す。最大の懸案はHRの役員決めで、専門委員会が明日に迫っているため何としても今日中に決めねばならない。心電図検査と平行してLHRが組まれたためただでさえ時間がないところを、幾分か時間オーバーしたものの皆が協力して全ての役職を決めることができた。応援委員が嫌がられるかなと思ったのだが、それほどの抵抗なく受け入れてもらえてホッとする。

夜は前任校で開かれた社会科の歓送迎会に招かれる。昨年度は幹事が宴会嫌いで実施せず、今年になって2年分の移動者をまとめて歓送迎してしまおうと、一昨年度に移動した俺も呼ばれたわけだ。懐かしいS先生と再会し、思いで話に花が咲く。この先生は毒舌家でも有名で、酔うほどに絶好調に周囲の人間をこき下ろしていく。俺はというと、これから唯を実家から家まで迎えなければならないので、ノンアルコールで付き合う無礼を許していただく。S先生とは9年の付き合いになるが、数多くご一緒した飲み会の中でウーロン茶で過ごしたのは初めてのことだ。

まだ一次会が続いていたが、実家に行ってアパートまで送り届けることを考えると真夜中になってしまうため、失礼をわびて途中退席する。また必ず飲み明かしましょう。車中で唯は大人しく寝ていたが、どうも振動が止んでしまうと目を覚ます性質らしく、部屋に入ってからはぐずりっぱなしである。抱いて立ち上がり、その辺をウロウロ歩くと泣き止むのだが、止まるとまた泣き出す。とことん奉仕を要求する厳しい女王様だ。