初めて自宅での授乳・介護で一夜を明かし、A子はかなり疲れている様子。今日は仕事を休むわけにはいかないので、そっと起き出して彼女が食べられるようにお握りを作り、寝ている母子を起こさないように部屋を出ていく…つもりが、車の鍵が見当たらない。どこを探しても発見できず、このままでは遅刻してしまうためやむを得ずA子を起こして在りかを尋ねる。昨夜の騒ぎの中で、彼女に鍵を渡して唯を抱え部屋に戻ったはずだが、わからないという。ムッとして車を見に行くと、助手席に放置してあった。せっかくいい夫で朝を過ごそうと思ったのに…最悪である。いやいや、彼女も昨夜はそれどころではなかったんだ、笑ってスルーしよう。

1日仕事を休むとその間の雑務が溜まってしまい、いつも以上にせわしない。実家に電話して日中の母子への応援を頼む。新入部員への連絡文書作成に追われながら、学年集会・写真撮影・身体測定と日課をこなす。放課後は成績不振者の再々々試(もう4度目、いい加減に合格してくれ)を監督。そのまま学年会議・全体職員会議と、昼飯を食う暇もない。来年度は旅費の請求が非常に面倒になりそうで、思わず「届は公務の出張として義務なのか、旅費を受け取る権利行使のための手続きなのか」と全体会議で(この学校では初めて)意見してしまう。

勤務後、アピタで頼まれていた買い物(湯温計・湯たんぽ・ミルトン・殺菌液等)を済ませ、なゆたの地下に車を止めてそのまま学年反省会へ向かう。数ヶ月ぶりの飲み会だ。電車の中でALTのH女史と会うが、我々の飲み会とは別の用事のようだ。仲の良い学年だったので会はそれなりに盛りあがり終わったのが22時近く。二次会への誘いを振りきって電車に乗り、駅から代行で帰宅。その頃には23時を廻っており、もう母子ともぐっすり寝ていた。結局今日はろくろく唯の顔も拝めず、日課としている携帯写真も撮れなかった、残念~。