職場の皆さんから、職員厚生とは別に個人的なお祝いを幾つかいただく。今年転勤してきたばかりで、まだそれほど深い付き合いの仲間も少ないのだが、温かい配慮をしてくださることにに感謝。今日はS監督が「遅くなって申し訳ない」と下さった。その後一緒に昼食を近所のラーメン屋でとったのだが、せめて今日くらいおごればよかったかな?

もう校内人事の内容がちらほらと聞こえ始めていて、来年度はどうやら自分の専門である水泳部を持たせてもらえるらしいが、今年一年でやっと仕事に慣れてきたサッカーを離れるのは監督に申し訳なく、副の立場で(今よりは距離を置くが)引き続き協力することを約束する。といっても最終的に配置決定するのは管理職なんだけどね。

おっとこれは唯の日記だった。今朝の検診の結果、どうやら退院に必要な最低限度の体重には達しているようで、明日もう一度測って落ちていなければ退院できる運びとなった。A子は「早く家に帰りたい」としきりに言う。この産院は食事もいいし看護婦さんも(一部無愛想な人もいるが)やさしいのでそんなに不満は無いはずだが、やはり慣れない環境でストレスが溜まっているのだろう。

今日の唯はよく泣いて、その度乳首を含ませるとよく飲む。ここ2日ほどの眠りこけてどうにも飲もうとしなかったのとは別人だ。まあ赤ちゃんなんて気まぐれなもので、それに振り回されるのが正しい親の姿なんだろう。A子も頻繁に乳首を含ませるので痛くて辛そうだが、それでも飲まずに不安がっていた昨日よりずっと嬉しそうだ。明日3人で家に帰れるといいね。