そこから船でアンテオケに帰った。そこは、彼らがいま成し遂げた働きのために、
以前神の恵みにゆだねられて送り出された所であった。そこに着くと、教会の
人々を集め、神が彼らとともにいて行われたすべてのことと、異邦人に信仰の
門を開いてくださったことを報告した。 【使途の働き 14章26~27節】

古い運河があり、水門を閉じると水かさが増し、船が上がってきました。
観光客が降りていきました。

水門を閉める準備をしています。

水門が閉められ、水が増して、船が上がってきました。

馬が、下流から上流へ船を引いていきます。

観光船です。馬がゆっくり、船を引いていきます。
ずっと、雨が降りませんでしたが、夕方から雨が降り出しました。
ニュルンベルグ近郊の農家は、雨が少なくて大変なようです。
朝食後、野菜の産地を見に、連れて行ってくださいました。
広大な土地に、ホップやトウモロコシ、小麦がが植えてありました。

ホップです。ビールの原料です。

広大な、トウモロコシ畑です。小麦やライ麦の畑もあります。

農地です。美しい景色です。

農家です。

見張所です。アチコチにあります。
所々に、見張所みたいのがあって、尋ねると、イノシシや鹿が
農作物を荒らすので、狩猟者が鉄砲で打つそうです。
そこから、ニュルンベルグ飛行場の方へ行きましたが、たくさんの
温室がある野菜の大産地だそうです。
奥さんの故郷の、ノイマルクトという町に行きました。
お二人が結婚式を挙げた教会に行ったり、美術館を3カ所、中央広場で
焼きそばを食べました。

友人ご夫妻が、結婚式を挙げた教会です。
ドイツ人の食事は質素で、余り美味しい食事にありつけていません。

中心部のレストランで「アジアン・ヌーデル」を食べました。
残念ながら、余り美味しくなかったです。友人には、言えませんが。
古い運河へ行きました。
丁度、川下から、馬にひかれた船が上がってきました。
観光客が手を振ってくれましたので、岸辺からいっぱい手を振り
ました。
水門を閉じると次第に水が増して、船が上がってきて、観光客が
降りて来ました。
この船は、一日3往復するそうです。
とても興味深かったです。
感謝します。