ですから、私は決勝点がどこかわからないような走り方はしません。空を打つ
ような拳闘もしてはいません。私は自分のからだを打ちたたいて従わせます。
それは、私がほかの人に宣べ伝えておきながら、自分自身が失格者になるような
ことのないためです。 【コリント人への手紙 第一 9章26~27節】

深いフライパンで、ひじきの煮物を作りました。
秋晴れの、良い天気になりました。
11月に妹が来ますので、来客用の敷き布団や掛け布団、敷き
パッドなどだして来て、太陽に当てました。
ずっと、押し入れにしまっていましたので、湿気がありましたが、
しっかりフカフカな布団になりました。
午前中、ホームページの更新、礼拝準備に追われました。
夕方からは、食事の準備です。
何でもありで、イワシと鯖を揚げて南蛮漬けにしました。
もう一品は、ゴボウ、人参を笹がけ、シイタケ、ちくわを切り、
水で戻したヒジキをごま油で炒めました。
水と出汁を加えて、油揚げも入れて煮込みました。
ヘルシーでこってりした、ヒジキの煮物ができました。
感謝します。

大きなタッパーに、イワシ、鯖、タマネギ、ワカメを入れて
南蛮漬けというか、酢漬けというかが、できました。