だれでもキリストのうちにあるなら、その人は新しく造られた者です。
古いものは過ぎ去って、見よ、すべてが新しくなりました。これらの
ことはすべて、神から出ているのです。神は、キリストによって、私たち
をご自分と和解させ、、また和解の務めを私たちに与えてくださいました。
【コリント人への手紙 第二 5章17~18節】


畑を耕し、筋のところに種を植え付けました。植えて土を被せました。

カンカン照りとはいきませんでしたが、一日晴れた日になりました。
早天祈祷会は、祝福されました。
今日はお休みですので、猫の額ほどの畑の土を入れ替え、牛糞などの
肥料を入れて耕し、ホウレン草を植える準備をしました。
ホウレン草の種を水に浸して、発芽しやすいようにして種を植えました。
昨年の余りの種ですので、発芽率は下がるかもしれません。
準備していましたら、シアトル在住の娘から電話が入り、1時間後に
スカイプで様子を見せたいとのことでした。
パソコンを起動し、ウェブカメラを設置して待っていましたら、初孫の
画像が送られてきました。
名前を呼ぶとカメラの方を見るのですが、声はしても姿が見えませんので、
戸惑っている様子でした。
首をずっと上げていましたので、疲れたのかそのうちに泣き出しました。
まだ、ハイハイは出来ないようですが、ぐるぐる回ったりしているそうです。
生後間もないころから保育園に預けられていますので、あまり人見知りは
しないようで、よく笑顔を見せて皆さんに可愛がられているそうです。
来年には、一時帰国したいといっていました。
午後から、40年来の梅の木を剪定、柿の木、ミカンの木1号、などを剪定
しましたが、葉が落ちてから清掃センターに持って行って燃やしていただく
計画です。
感謝します。


スカイプの画像を、デジカメで写しました。


スカイプからです。しばらくして疲れたのか、泣かれてしまいました。


ホウレン草の種です。とても小さいです。水に浸しています。


梅の木ですが、日当たりが悪いので、二股のところから切断しました。


ノコギリで、切込みを入れています。


切断した切り口です。ノコギリで切りましたが、大汗をかきました。


授粉用の柿の実が15個ほどなっていました。梅の木を切ってお蔭で
見通しが良くなりました。


富有柿の実です。梅の木が邪魔をして見えませんでした。