私ヨハネは、あなたがたの兄弟であり、あなたがたとともにイエスにある
苦難と御国と忍耐にあずかっている者であって、神のことばとイエスの
あかしとのゆえ、パトモスという島にいた。【ヨハネの黙示録 1章9節】


津市ゴスペルクラブ会場の、県立総合文化センターです。

朝のうちは曇っていましたが、次第に晴れて暑くなってきました。
今日から、デボーション箇所がヨハネの黙示録に入りました。
明日から、パトモスチームが派遣されますが、偶然とは思えず、何か語り
かけがあるのではないかと、期待しています。
パトモス島は、ギリシャ領で、アテネのピレウス港からフェリーで地中海を
航行して行きます。
ギリシャが、中国にピレウス港の利権を売り渡したと新聞に報じられていて、
ここにも時代の流れが押し寄せていると思わされました。
使途ヨハネがパトモスへ流されたとき、ここで、イエス様から啓示を受けて
終末の事柄を、この黙示録に書きしるしたのです。
私は、ピレウスから2回、トルコ側から小さな船で1回行きましたが、素晴
らしい臨在と、素晴らしい景色と、素晴らしい風の吹くところです。
なかなか行く機会がありませんが、妻は毎日、行けるようにと祈っています。
感謝します。



家の庭のミカンの木に、重ねって実が5個もついていますす。
選定しないと、実が大きくならないのでしょうか。


ミカンの実です。


キュウリが、取れすぎるほどに生っていますが、まだまだ、花が付いて
いますので、当分楽しめそうです。キュウリの塩もみが美味しいです。
ピクルスにできるのでしょうか。ドイツのサワークラウトやピクルスの
味が忘れられません。


津から鈴鹿方面へ右折しますが、暫らくすると中勢バイパスが直線で
つながります。工事が進んでいて、ブルーシートの所が、切通しに
なっています。


久居の田舎の商店で、ソラマメが200円で売っていましたので買って
来ました。殻から実を取り出したところです。殻が多いですね。


水に2~3分浸します。


剥いた殻です。


ゆで上がったソラマメです。食べだすと、止められなくなります。