主は、号令と、御使いのかしらの声と、神のラッパの響きのうちに、ご自身天から下って来られます。
それからキリストにある死者が、まず初めによみがえり、次に、生き残っている私たちが、たちまち
彼らといっしょに雲の中に一挙に引き上げられ、空中で主と会うのです。このようにして、私たちは、
いつまでも主とともにいることになります。【テサロニケ人への手紙 第一 4勝16~17節】


富有柿の、花芽です。

今日も、朝から青空が広がっていました。
早天祈祷会、午前中の礼拝準備祈祷会と祝福されました。
昼食までの間に庭に出てみましたが、晴天が続いたせいか、キュウリやアジサイの葉が萎れているのが
気になり、たっぷりと水分の補給をしてあげました。
直ぐに元気になって来て、安心をしました。
夕方から、妻とジョギングに出ましたが、風が少しひんやりしているようでした。
ジョギングの途中で、前の家のご主人とお会いしましたが、よく知り合いと出会います。
ある方々は、犬の散歩を兼ねて運動のために歩いているのを見かけます。
田んぼ道を、稲が育っている様子を見ながら田中川まで行って、左に曲がり、しばらく進んで左に回って
帰途につきます。
友人は、23号線まで、スピードを付けて歩くそうで、健康に良いと言っていました。
田中川で釣っている人がいましたので聞いたところ「ナマズ」「鯉」が釣れるそうで、大きな物も掛かる
そうです。
帰り道で、田んぼの畔か何かで巣を造っているのでしょうか、「ケリ」という鳥が大きな攻撃的な声で威嚇
をしてきました。
夫婦のつがいで、けたたましいな鳴き声であっちへ行けと叫んでいるようです。
しばらく進み離れると、攻撃の手は止んでいました。
子供を守るために、必死な親鳥の姿に感動しましたが、少し怖かったです。
感謝します。



富有柿です。


ミニトマト1号ですが、大きく成長してきています。


ミニトマト2号には、小さな実が4個見えます。


授粉用の柿「禅師丸」ですが、下側に花を付けています。


「禅師丸」の花ですが、初めて見ました。富有柿に上手く受粉してくれると良いのですが。


水を上げたら、元気になってきたアジサイの葉と花芽です。


キュウリ1号です。少し萎びていましたので、水分補給をたっぷりしました。


キュウリ2号です。