神は、みこころのままに、あなたがたのうちに働いて志を立てさせ、事を行わせてくださるのです。
すべてのことを、つぶやかず、疑わずに行いなさい。【ピリピ人への手紙 2章13~14節】


キュウリ1号ですが、タキイ製です。

昨日の強風、強い雨会が嘘のように止んで青空が広がり、清々しい朝を迎えました。
今日はみどりの日で、祝日になり連休になっています。
行楽地に向かう車で、どこも渋滞していますし、事故も多発していますので注意してください。
連休中は、何処もいっぱいですし、スパーなども買い物客でごった返していました。
今日は、大阪の三男の所に餃子を造って送るというので、餃子の皮を買いに行きましたが、レジで
かなり列が並び、待たされてしまいました。
ニラを細かく切って、茹でたキャベツを細かく切り豚のひき肉を混ぜ込み、調味料として、ごま油、
しょう油、塩を加えてよく混ぜ合わせました。
餃子の皮を広げ、スプーンで具を取り、皮の中に納めて、小麦粉を溶かした水で川のヘリを濡らし、
皮をくっつけていく作業です。
次にフライパンに油をひいて片側に焦げ目をつけ、ひっくり返して水を注いで蓋をして蒸らし、蓋を
開けて水分を飛ばして出来上がりです。
それぞれのご家庭で、具や調味料、焼き方など特徴があることでしょう。
初めての挑戦でしたが、美味しく出来上がりましたので、感謝でした。
みどりの日にちなんで、キュウリの苗を2本買って来て植えることができました。
感謝します。


キュウリ2号ですが、サントリー製です。


レタスが大きく成長し、巻いてきました。


レタスです。


昨日強風が吹きましたので、雨の中を荷造り紐で縛りました。


鉄砲百合が倒れそうでしたので、支柱を立て紐でくくり倒れないようにしました。