「皆さんも、イスラエルのすべての人も、よく知ってください。この人が直って、あなたがたの前に
立っているのは、あなたがたが十字架につけ、神が死者の中からよみがえらせたナザレ人イエス・
キリストの御名によるのです。『あなたがた家を建てる者たちに捨てられた石が、礎の石になった』
というのはこの方のことです。この方以外には、だれによっても救いはありません。天の下でこの御名
のほかに、私たちが救われるべき名は人に与えられていないからです。【使途の働き 4章10~12節】


今にも枯れそうだったシンビジュームを頂いてきて、洋ラン用の土を入れ替え温度管理や肥料、水やり
に注意しましたら、3本の花芽が伸びてきました。蕾がふっくらしています。

雨戸を開けると東の空が青く、僅かな太陽の光によって見ることができました。
昨日から調子が悪くて、肩こりと倦怠感で、早天祈祷会の後寝床に戻りました。
休日の木曜日は、家の中で溜まっていることを処理するために、普段よりハードに動き回るのですが、動けず
ゆったりモードに入りました。
快晴で暖かいすから、いつもの休日なら妻の寝具を日に当てるのですが、全くやる気が起きませんでした。
台所しかり、洗濯物しかりでしたし、押し入れにため込んでいた新聞紙や段ボールも片づけることができま
せんでした。
いやしの祈りをして、3時過ぎから、お風呂にお湯を入れて、発泡入浴剤を入れて温泉気分でゆったりと過ごしました。
妻が湯冷めをしたらいけないからと、石油ストーブを点火して気遣ってくれました。
日頃の疲れがたまり、体力が落ちたのかもしれませんね。
体が温まったら、ずいぶん楽になりましたので、明日から元気いっぱいになることでしょう。
感謝します。



一番、蕾がふっくらしています。


今日の梅の花です。