「ところが、取税人は遠く離れて立ち、目を天に向けようともせず、自分の胸をたたいて言った。
『神様。こんな罪人をあわれんでください。』あなたがたに言うが、この人が、義と認められて家
に帰りました。パリサイ人ではありません。なぜなら、だれでも自分を高くする者は低くされ、
自分を低くする者は高くされるからです。」【ルカの福音書 18章13~14節】



久しぶりに玄関に置いてあるシンビジュームに、水やりをしました。
花芽がずいぶん伸びていました。開花が楽しみです。

予報通り、寒い朝を迎えましたが、昼間は思っていたよりも暖かさを感じました。
「福寿草」の寒さ除けに作った、ビニール製の覆いを取り除いて、太陽に当てました。
少し黄色の芽が出ていましたが、寒くなりそうですので夕方には、再びビニールで覆って寒さを
防ぐようにしておきました。
根がしっかり着くとよいのですが。
野菜くず置き場に、白菜のカスやオレンジの皮を入れて、促進剤を入れておきました。
家の庭で収穫したホウレン草を食べましたが、本当に柔らかくて味があり美味しかったです。
種は、1000粒くらい入っていて200円ですから格安ですし、無農薬、有機肥料、取れ立て
ですから美味しいのは当たり前かもしれません。
野鳥が、何種類かやって来て、ミカンの木の葉の新芽やマンリョウ(ピラカンサ?)の実を食べに
来ているようですし、スズメは忙しく庭を走り回っています。
神様の豊かな恵み、自然の豊かな恵みは、いかに素晴らしいことをさらに実感しました。
感謝します。




お隣の柿の木に、鳥が止まっていました。


花が少し開いた、福寿草です。芽が2個あります。