こうして、イエスはバプテスマを受けて、すぐに水から上がられた。
すると、天が開け、神の御霊が鳩のように下って、自分の上に来られる
のをご覧になった。また、天からこう告げる声が聞こえた。「これは、
わたしの愛する子、わたしはこれを喜ぶ。
【マタイの福音書 3章16~17節】


津地区礼拝の様子ですが、逆光ではっきり映りませんでした。

今にも雨が降りそうな空模様の中、津地区礼拝のために出かけました。
礼拝は、Y姉妹も来られて祝福されました。
いつもは自転車ですが、雨が降りそうなので歩いてきたと言っていました。
メッセージは、エレミヤ書29章11節を中心に語られ、慰めを受け、
力をを受けることができました。
敵であるバビロンに、捕囚として生活をせざるを得ないイスラエル人に対し、
神様が、あなたがたに立てている計画は、わざわいではなく、平安を与える
計画であり、あなたがたに将来と希望を与えるものだ。」と、語られたのです。
昨日、義兄を伊賀市に送って行く時に、ラジオでヴェルディ作曲のイタリア
オペラ「ナブッコ」という曲の説明があり、イスラエルの捕囚の民たちが
バビロンで、美しい故郷を思って合唱する「行け。わが思いよ。黄金の翼に
乗って」を、歌ったのです。
リカルド・ムーティ指揮のミラノスカラ座での演奏でした。
素晴らしく印象に残る曲でしたし、イタリアでは第2の国歌と言われている
そうです。
ちなみに「ナブッコ」は、バビロンの王ネブカゼネラルの名前だそうです。
雨が降ってきましたので、津駅西口での路上賛美は中止となり、津の八百屋
さんへ行き、梅干用の梅を4キロ買ってくることができました。
明日はお休みですので、梅を漬けようと思っています。実家の母が作って
いたのですが、さすがに97歳になってしんどくなって、頼まれました。
感謝します。



雨がぱらついている、三重県総合文化センターです。


買ってきた、4キロの和歌山産の梅です。
良い香りがしています。


昨日の続きで、亀山公園の菖蒲です。














亀山公園のくちなしの花です。


亀山公園の紫陽花です。