私は見た。見よ。白い馬であった。それに乗っている者は弓を持っていた。
彼は冠を与えられ、勝利の上にさらに勝利を得ようとして出かけた。
【ヨハネの黙示録 6章2節】


少し時間が早いのか、駐車場は空いていました。係りの方は、「暇だ」と言っていました。

概ね晴れの天気となり、妻の布団も干すことができました。
早天祈祷会の後、朝食を取り、週報作りや会計報告書の作成をしました。
続いて午前中の祈祷会があり、神学校の学びがあり祝福されました。
天気が良いので、庭を見て回りましたが、一人生えのゴーヤやブルーベリーの実、オリーブの花、イチゴの花などが目に付きました。
夕方からの白子駅前路上賛美のために、30分祈り出かけました。
賛美していると、以前に2回も文句を言ってきた男子高校生が通りましたので、挨拶し声をかけましたが、
何の反応もなく帰って行きました。
イヤーフォンを付けていたので聞こえなかったのかもしれませんが、是非、素晴らしい賛美を聞き、
心開いてもらいたいと、切に願いました。


  
オリーブの木が3本あるのですが、残念ながら一度も実の収穫をしたことがありません。どうしたら、実がなるのでしょう。

  
ブルーベリーの実がなりました。1本は大きい実の種類ですが、1本は実が少し小さいようです。


以前に捨てたゴーヤからでしょうか、芽が出て成長しています。


イチゴが次々と新しい花を咲かせています。妻に言わせると「観賞用だから食べられない」。
私は、良い実ができて、美味しく食べられると確信しています。イチゴよ頑張れ。


ゴーヤの種を植えましたが、5つほど芽が出てきました。